愛という名のエゴイズム。

いわるゆジャニーズおたくの記憶とメモの垂れ流し。君が好きだ!言葉にならないよ!

そらしげぶっく2014/09/14

そらしげぶっく2014/09/14

娘が聞いているのをこそこそ聞いています。
僕も釣りが好きなのですが、娘を誘いたい。
釣りをする女の子はどう思いますか?

釣りをする女性、釣女、いいじゃないですか。
魚触れなーいとか、日焼けとか気にしてられない、
かなりアウトドアな趣味なので、あれですけど、
女性も全然いるし、
僕らやってるのはすごい男っぽい、
狩猟、マグロとかもうハンティングだから、
女の子にはキツイかなーと思うんですが。
アングラー、釣りする人をアングラーっていうんですが、
女性アングラーいますしね。
食べられる魚を釣って、持って帰って料理して、かなり女子力高い。
釣りも本当に色々広いので、一概には言えないんですけど、
結局は最初に釣れるかどうかだと思うんですけど
(笑)

釣りデートとかもあるんだ。
結構船から見てるといるけどね、堤防に家族連れとか。



最近はずっと書いてるから、釣り以外にしたことといえば、
映画見に行くか、料理くらいしかない。
このラジオにはそんな変化は訪れない(笑)
野球行く行くっていってるけど、
小山さんと予定が合わなくていってないし。


美容室に行くと、話しかけんなくらいに雑誌を読むんですけど、
喋られたら喋るけど。
情報収集と思って。
雑誌って文字を読むタイプなんですよ。
ベージを流し見する人もいるけど、
ひたすら文字を読むから、
ファッション誌よりも、カルチャー誌を持ってこられることが多くて、
だいたい読む雑誌が決まってきているんですけど。
ファッション誌にも料理載ってるじゃないですか。
その載ってるレシピに、
煮込みハンバーグが載ってて、
でも一人のためにわざわざハンバーグとか作らないじゃん。
で、ベジブロスが載ってて、
知ってる?ベジブロス。
ベジタブルの、ブロス。出汁って意味なんだけど。
野菜のヘタとか皮とか捨てるところを何でも入れて煮込んで
野菜の皮とかには、色々と抗酸化物質とか、
名前忘れちゃったけど、なんとかかんとか、
なんか入ってていいのよ。
そりゃそうだよね、がワの部分だもんね。
でハンバーグも、そのベジブロス、出汁で煮込むんだけど、
俺もかねてから、青ネギの青いところとか、
食べれる部分ってあるじゃん。
なんかできないかなーと。
ねぎ焼きだと全部食べれるけど、
いっつも使うたびにねぎ焼きできないし、
全部煮こむだけででるわけよ、ブロスが。
水1300リットルに対して、書いてあって、
細かいなーと思ったんだけど、
野菜の皮とか両手いっぱいぶんって、随分ざっくりだなーって。
玉ねぎトマトとか、鉄板ですよ。
セロリとか。
セロリはすごいね、入れるだけでセロリってなって。
なんでもいいんすよ。

丸山くんの影響もあり、粕汁を作ったんですけど、
丸山くんというか、色んな所で、粕汁って聞くから、
京都の食べ物で、あ、でもないか。
日本酒あるところに粕汁ありってかんじで、
家でそんなに食べたことなかったんだけど、
食べに行ったときに、食べるってイメージで。
家で作ってみようと思って、ネットで調べたわけ。
なんとなく、豚汁に酒粕を入れるみたいなイメージなんだよね。具材が。
人生初で酒粕を買い。
中の具材を買って。
だいたいネットで見てると、具材に鮭を焼いてほぐして入れるって書いてて、
でも俺の中のイメージは豚なのよ。
豚は京都らしいんだけど、
俺が食べたのは、京都でだったのかなー。
ネットでは豚と鮭で具材バトルが起こってるみたいで。
で、それもベジブロスで作ったんだけど、美味しかったんだけど、
出汁なのか、酒粕なのか、味噌なのか、
何が美味しかったのかわからないんだけど、
とにかく美味しかったのよ。

書いている間に、飽きてネットサーフィンしてるときに、
スクリーンショットを撮ってて、
その中のレシピが簡単に作れる四川風麻婆豆腐があって。
そもそも麻婆豆腐って何でできているんだ?!?ってなって、
花椒を入れたら美味しいって、書いてあるから。
ほわじゃお、花椒って書くんだけど、
最近はCMとかも、やってて、
クイズとかにもよく出てくるんだけど、、
いろいろ調味料もいれて、

とーちじゃんとか、こちじゃんとか、てんめんじゃんとか、
全部ジャンじゃん!
何ジャンで、何ジャンなのか、
ジャンジャン分かんないわけよ。
あっちの人たちジャンジャンいいすぎじゃん!
小瓶で買ったわけ。
使い方わかんないし、麻婆豆腐は覚えました。
が、ほかでどうしたらいいのか分からない。
トーチ蒋とか、思いっきり豆なわけ。
しげちゃん使い切れないじゃん!
しげじゃん!
あーやばい、変なところでツボっちゃった。

去年買った、ナンプラーとかまだ残ってるし。
冷蔵庫の半分くらい調味料なわけ。
使い切れないから。
で、またどっか旅行に行ったら、また調味料かっちゃうわけで、
味噌とか、七味とかディズプレイされているわけ、
塩とか、誕生日にオリーブオイルとか。
花椒も持て合わしてるわけ。
たくさん入れたら美味しいって書いているから、
2袋買ったけど、ちょっといれたら辛くて、
全然使わなくて。