愛という名のエゴイズム。

いわるゆジャニーズおたくの記憶とメモの垂れ流し。君が好きだ!言葉にならないよ!

2015-09-07_図書館戦争イベント@中之島図書館

2015-09-07_図書館戦争イベント@中之島図書館

岡田准一
佐藤信介監督
モズやん


かなり抜けのあるレポです。。。


18:15~18:37
(図書隊の車両で、岡田と監督が登場。
岡田は上下紺?スーツ。インナーはVネック)

司会→佐藤監督と、堂上篤役の岡田准一さんです。
図書館戦争のテーマ)
司会→大阪に中之島岡田准一さんが現れましたー!
(応募は5000通あった。)

岡田→みなさん、こんばんは。おま!どうも。こんばんは。おま。今日から図書館戦争のキャンペーンがはじまります。大事な作品です。すごく思い入れのある作品です。本当にこの映画はぜひみなさんに見てほしい作品です。よろしくお願います。

司会→図書隊体車両に乗っての登場でした。
岡田→撮影期間は乗っていましたが、まさか大阪で監督と乗れるとは。ちょっと二人でうきうきしました。

司会→雨が降ってきたので、傘を…
岡田→僕はまだ大丈夫です!みなさん濡れているので。
(観客にカッパが配られたのを見て、傘をもらう)

岡田→大阪出身なので、今回も大阪からイベントをはじめたいと思った。

岡田→やっぱり、続きがあるとは決まってなかったので、キャラクターが愛されている作品なので。また、続編があれば大阪が舞台の話もあるので、ぜひ中之島図書館でも撮影したい。

司会→クランクインからずっと撮影はオールロケで実施されたということで、
岡田→全国の図書館で撮影しました。地域の方々が、地元の皆さんの協力がしてくださった。今回のLAST MISSIONは図書館の中で戦うシーンが多かったので
司会→中之島図書館は、111年前に建てられたということで。111年の歴史を感じていただければ。
岡田→とても歴史の古い図書館で、それを守られてきたのはすばらしい。また続編があれば大阪でも。

司会→前作とキャストほぼ同じですね。
岡田→スタッフもほぼ同じで。そうですね、前回はすごく鬼共感と新人隊員ということで、榮倉さんとは、ほとんど話すことがなかったんですが、食べたものを話すくらいで。今回は仲間の一員ということで、仲良くできたかなと。同じ一員のリアリティがでるよう、コミュニケーションを取りました。仲良くできたかなと。
監督→確かによく話をしていましたね。
監督→前作の間からまたいろんな映画に出られて、よりいっそう。映画の撮影が大河ドラマのクランクアップ直後だったんでで、岡田さんのまとってるオーラがこう、最初は緊張したんですけど
岡田→あはは(笑)

司会→2年前に大阪でキャンペーンをされたときは、超ひらパー兄さんに就任された時でしたね。以来、岡田さん出演の作品と色々とコラボをされていますね。
岡田→ぜひ、ひらパーの方に行っていただきたい。ぜひ、図書パー兄さんとしても活躍していきたいなと思ってますので。リアル宝探しゲームというイベントがありまして。毎回ポスターが面白くて、今回は「利用する、何度でも。」という(笑)
司会→大阪らしいですね。
岡田→ぜひひらパーでしか見られないコメントとかもありますので。ぜひ。外では絶対にやらないものもありますので。
(フォトセッション。と、ムービー撮影。カメラに向かって手を振る。たまにガッツポーズ。)


(本との出会いの話)
監督→小学校の頃、おじいちゃんから一冊本をプレゼントされて。その本が面白くて、本にはまって、映像にはまって、そこか、映画監督になったので。最近は本をプレゼントするっていうのは機会がないかもしれないのですが、本を贈るということはとても素敵なことだと。僕も本をもらうまでは、あまり読まなかったので。
岡田→僕も本がやっぱり大好きなので。やっぱり物語が好きで、本という物語に触れて、物語を読むことで、色んなことを選択できる力をつけて欲しいなと思います。本を読むことは楽しんだよって言うことを知ってほしいなって思いますね。
司会→本を愛する人たちの物語ですからね。


司会→大阪の子供たちが本を読む読書率が低下していると言うことで、特別ゲストをお呼びしました!
大阪市の広報担当の、モズやんです!
(モズやんは話せないので、司会が話す)


司会→モズやんは四モズ熟語が得意ということで、それでは今日の四もず熟語を考えてきてくれました。

【一冊即発】

司会→一冊の本との出会いで、人生に大いなる触発をうけることがある。と。
岡田→むちゃくちゃ(司会が)話してますけど、大丈夫ですか?本当にモズやんがそう言ってたんですか?
司会→始まる前に、モズやんに聞いたらそう言ってました!
岡田→ははっ(笑)本当にいいですね。一触即発をもじってるんですよね?へぇ~、人生が変わることは確かにありますよね。いい言葉だね、モズやん。
司会→よかったねモズやん、ほめらめて!
岡田→よかったねー!(司会に)何て言ってます?何て言ってます?
もず→今日は岡田さんに会うことができて、嬉しくて嬉しくて眠られません!
岡田→ひゃはは。モズやん!本当に?モズやん!寝られないのぉー?いま、どんな気持ちですかっ?
もず→今日は岡田さんに出会えて、一生分の運を使い果たしました!
岡田→ははっ(笑)使い果たしたんだ!(笑)今日はお客さんたくさんの色んな皆さんが来てくれてますが、どうですか?
司会→雨が降ってるから、みんな帰ってからちゃんと乾かして風邪を引かないでね。
岡田→ははっ(笑)モズやん!

(モズやんを二人で挟んででのフォトセッション。モズやんの手をとろうとしたりする岡田。
 映像撮りで手を振ってほしいといわれたので、モズやんの動かない?手を振ってあげようとする岡田。)

岡田→今日はお足元の悪いなか、集まっていただいて本当にありがとうございます。
一作めを越える映画にしてスケールアップしていると思っています。スタッフと一丸となりました。ぜひ楽しみにしてもらいたいですし、大阪から、地元の大阪からこの映画に勢いを付けてもらえたら。ぜひ図書館戦争、大阪から盛り上げていって欲しい。関西のパワーを信じています。よろしくお願いいたします!(笑)よろしくお願いしますー。

中之島図書館に入っていき、終了)