読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛という名のエゴイズム。

いわるゆジャニーズおたくの記憶とメモの垂れ流し。君が好きだ!言葉にならないよ!

ドコモからMVNOへ乗り換える注意点

  • MVNO(いわゆる格安スマホ)の申し込みが終わって、回線切り替える前に必ずすること】

個人的な備忘録。


■わたしの状況
ドコモから、mineoに乗り換え。
機種はドコモつかってるandroidをそのまま継続利用。

↓ジャニーズ関連の切り替え時の注意点は下記の通り。
FCのJコードは要注意だよ~~~。
souta-candy356.hatenablog.com




■切り替え前にすること。

(1)ドコモのキャリアメールを端末に保存する
@docomo.ne.jpのアドレスのメールは
クラウド保存なので、解約後は読めなくなる。

ジャニーズウェブのメールも、
FC伝言板のメールも、
今度の連休の遠征ホテルの予約完了メールも、
読めなくなります!!!!!!

まず、メールを全件受信する。
(だいたい新着300件か500件になっている)
メール設定→通信設定→本文保持件数設定
から、[すべて]を選択。
同期して全件受信するのに時間がかかる。


メールを選択して[保存]を選び、SDカードに保存をしておく。
1件ずつじゃなくても、
フォルダごとにメール左側のチェックを入れて、
トップに表示される「全件操作」から一括でも保存できる。
送信トレイも保存する。

回線切り替え後でも読み込みしたら読めるようになる。

※もともとパソコンのメールで受信して、メール保存している場合は、しなくてもいいかも。


(2)dアカウントのパスワードを確認しておく

解約後でもドコモのメールアプリを使用したいのと、
端末で定期的に出てくるdアカウントの確認ポップアップをあげないために、
dアカウントは、解約後も使用します。



解約後の継続手続きをスムーズにするために、
事前にパスワードを確認しておく。

id.smt.docomo.ne.jp


(3)LINEのトーク履歴のバックアップ(※機種変更を伴う場合)
LINEはアカウントは新しい機種で引継ぎできるけど、
トーク履歴は引継ぎできない。

それぞれのトークごとにバックアップをとって、
新機種でインポートするしかない。

トーク設定→トークのバックアップ→すべて

Googleドライブにあげておくと、新しい機種でインポートしやすい。



■切り替えあとにすること
(1)dアカウントの継続利用手続き
パソコンでも出来る。
ログインしたら、自動的に解約後の継続どうします?って画面に遷移。

id.smt.docomo.ne.jp

(2)端末のdアカウント再設定
dアカウント継続したメールアドレスで、ログイン。
設定画面の、ユーザー設定→ドコモのサービス、
からアカウント再設定ができます。

これをしないと、ドコモメールのアプリが立ち上がらない。


(3)ドコモメールの読み込み
ドコモメールアプリを起動して、メールの読み込み。

これで保存していたメールが読めるようになる。