愛という名のエゴイズム。

いわるゆジャニーズおたくの記憶とメモの垂れ流し。君が好きだ!言葉にならないよ!

2016年の私の顔総括、基礎化粧品

大掃除ついでに、メイク類も整理したので、

ついでに生き残った基礎化粧品の2016年記録を残しておく。

ジュンイチオカダと同い年ながら、たいしたものを使ってない、お恥ずかしい。

肌質は分かりやすい混合肌。

 お菓子や揚げ物を食べると、すぐにあごにニキビが出来る・・・。

昔はライン使いしてたけど、ここ数年は気になったものに

手を出して使ってる感じ。

安いものは、だいたいダイコク。大特価、大特価、大特価ですッ!

 

■基礎化粧品

アイメイク落とし(夜だけ)

ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー

目にしみないので愛用、2層式なので振ってからコットンで使用。

ちなみに、マスカラはフィルムタイプ(ふやけてすぐにカールが落ちる)や、

繊維入り(繊維が目に入って痛い><)は苦手で使ってないので、

昔ながらの?タイプのマスカラを愛用。

Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 145mL

Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 145mL

 

 

ヒロインメイク マスカラリムーバー

 ライブなどでマスカラを盛ったときは、マスカラリムーバーも使う。

くし状のブラシでまつげに上下に塗って、マスカラが溶けるまで待機。

そのあと、ビフェスタを染み込ませたコットンで睫を挟んで落とす。

ちょっと時間かかるけど、ウォータープルーフでも落ちる。

(ちなみにマスカラはフィルムタイプではない、昔ながらのウォータープルーフ愛用者。

 フィルムタイプってすぐにカールが落ちるのと、ふやけてくるのが好きじゃない)

ヒロインメイク マスカラリムーバーN 6ml

ヒロインメイク マスカラリムーバーN 6ml

 

 

メイク落とし(夜だけ)

 キュレル ジェルメイク落とし

メイク落としって、メーカー推奨で決められてる量って少なくないですか?

そんなんで落ちる?まじで???って気持ちになって、

わりと大量に使いがち・・・大匙1杯強は使うかも。

ゆえにプチプラ・・・。

オイルクレンジングはニキビ(吹き出物ですね、ハイ)が出来やすいので、

ジェルが好き。

キュレル ジェルメイク落とし 130g

キュレル ジェルメイク落とし 130g

 

 

 

洗顔

IVORYの石鹸

長年気にしていた毛穴詰まりと、目と頬のかさつきが解消されたので、

継続利用に切り替え3年くらい愛用中。

使うときは包丁で3等分切って、ネットに入れてから使ってます。

石鹸って溶けるからね、最後のほうは泡立たないしね。

顔だけじゃなくて、全身これで洗ってます。

 

↓夏場はアロエ。背中のざらつきも解消。結構香りが。

 

↓冬場はこっちに。香りがあんまりしないのもこっち。

アイボリー ソープ (パーソナル) 3個入

アイボリー ソープ (パーソナル) 3個入

 

 

 

化粧水

無印良品 敏感肌用しっとり化粧水

洗顔や入浴直後に乾燥しないように、すぐさまスプレーで顔を湿らせる用。

無印で売ってるスプレーヘッドつけて、顔をびしゃびしゃにしてます。

スプレーヘッド優秀。

 

 

 マスク

肌美精 デイリーリンクルケア美容液マスク

化粧水でびしょびしょのところに、肌美精のマスクを。

マスクをしながら、

ボディクリームを塗って→体のマッサージ→ドライヤーで髪を乾かす。

その間に、マスクが顔から剥がれにくく、乾燥しないので愛用中。

 

コンサート前などの勝負前は、いろんなブランドのお高いマスクを使ってますが、

毎日使うのはプチプラで!

ケースも箱の形でしっかりしていて、

最近よくあるパウチの袋タイプじゃないところも、保管しやすく使いやすくてよい。

ティッシュみたいに取り出せるので、1枚ずつちゃんと取り出しやすい。

(袋タイプは何枚もついてくるので、はがすのが嫌)

マスクのシートも、毛羽立たず繊維が顔に残ることがないのと、

結構厚みがあるので美容液がすぐに乾燥することもない。

まぶたの部分が切り込みがはいっているだけなので、

目の下は折り返して二重に出来るところもお気に入り。

肌美精 デイリーリンクルケア美容液マスク 30枚

肌美精 デイリーリンクルケア美容液マスク 30枚

 

 

美容液

DHCスーパーコラーゲン

使い始めてから1年半くらい。

乾燥すると目の周りの皮膚が、くしゃっとシワっぽくなるのが気にならなくなった!

ピンっと肌が張るわけではないんだけど、ほどよいハリが。

これは長年使う予感。

さらっとして伸びがいいので、ワンプッシュで顔全体とデコルテいける。

コスパもいい。

↓普段はこっち、安いほう。

DHCスーパーコラーゲン

DHCスーパーコラーゲン

 

 ↓乾燥がひどい時や、ハレの日はこっちで気合入れておく、高いほう。

DHCスーパーコラーゲン スプリーム

DHCスーパーコラーゲン スプリーム

 

 

 エスティローダー アドバンスナイトリペア

これは朝晩16~17年くらい使っている、乾燥対策。

とろっとした感触で伸びがいいので、パール小で顔全体とデコルテまで塗れる。

100mlで年1本使い切る感じ。

エスティローダー アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス II 100ml (並行輸入品)

エスティローダー アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス II 100ml (並行輸入品)

 

 

 メラノCC 薬用しみ集中対策美容液

毛穴が小さくなるという口コミをみて使い始めましたが、

確かに小鼻周りが小さくなった気がするので愛用。何より安い!

主にTゾーンとあご周りに使ってます。

さらっとしたオイルのような感触。

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL (医薬部外品)

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL (医薬部外品)

 

 

 DHC 薬用Qホワイトニングジェル

オールインワンで洗顔後これ1つでいけるらしいですが、

そういう風には使ってませんw

ジェルだけど軽いクリームのようで、しっとりしてます。

使っていると頬のあたりが、もっちりする気がして好き。

ホワイトニング効果はどうなんだろう??と思いつつ(笑)

 

DHC Qショートリンクルクリーム

目の周りに重ねる!!こってりとしたクリームだけど伸びはいい。

夕方乾燥して瞬きすると、まぶたや目の下の皮膚がつっぱって、

ツラくなる感じがなくなりました。

前はエスティーのナイトアドバンスアイクリームを使ってたんだけど、

エスティはジェルっぽかったのと、コスパでこちらに移動。

冬場の乾燥ひどいときや、

飛行機や新幹線で出張帰りとかは、持っていってメイクの上から塗ったりします。

DHC薬用Qショートリンクルクリーム

DHC薬用Qショートリンクルクリーム

 

 

 クリーム

ロコベース リペアクリーム

これも15年くらい愛用。

第一三共が売ってくれるようになってから、どこでも買えるようになったので嬉しい。

ハンドクリーム枠で売られてるけど、顔に使ってます。

こっっっってりとしたクリームで、爪の先くらいをよく練って柔らかくしてから、

頬と目の周り、あと肘ひざと踵に。

よく練らないと、肌の上ですべるというか、馴染まないので、

とにかく両手で捏ねて練ってから使う。

花粉症のひどいときで、肌が荒れて美容液も何もつけられないときは、

洗顔後これだけ塗ってたりする。

ロコベース リペア クリーム 30g

ロコベース リペア クリーム 30g

 

 

 無印良品 エイジングケアプレミアムクリーム

ここ一ヶ月くらいで追加投入。

今日はなんか乾燥するな~って時は、頬だけ塗って寝てる。

 

 

ボディクリーム

 ジョンソン ボディケア エクストラケアローション 高保湿

なにより安くて、どこでも手に入る(笑)

クリーム何だけど、さらっとして伸びがいいのと、香りが一番好き。

200gサイズを一ヶ月に2~3本使ってたんですが、

400mlの大容量があると今アマゾンで調べて知りましたw

 

 白色ワセリン

ヴァセリンもいいんですけど、もう純粋にワセリン。

安いしね!500gめっちゃ多いので。

かかと、ひじ、ひざとか、目の周りとか、乾燥したなと思ったら即使っちゃう。

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

 

 

 

 ハンドクリームは、ニベア青缶。

仕事中でも1時間おきに塗ってます。三宅健の教え。

(KinKiはベトベトしてると埃がつくっていいますけどね・・・

 潤い・・・油分・・・必要・・)

たまに気分を上げたいときは、SABONとか使いますが、大体はニベア

(女子力低くていい・・・)

【まとめ買い】 ニベアクリーム 大缶 169g × 3個
 

 

リップクリーム

ジョンマスターオーガニックのリップカーム

まぁ買っちゃいますよね、仕方ないです、仕方ないんです。

三宅健の教え。

職場の引き出しと、枕元に置いてます。

erbaviva リップバーム(ジャスミンシトラスの香り)

 ジョンマスターの系列ですが、香りはこっちが好き。

化粧ポーチには、こっちをいれてます。 

エルバビーバ ジャスミンオレンジリップバーム

エルバビーバ ジャスミンオレンジリップバーム

 

 

 

以上です!

30代のおんなの無表情はこわい(byみやけけん)に当てはまらないように、

笑顔が一番大事。

次回、2017年の総括をお楽しみに!!!(あるのか?)