読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛という名のエゴイズム。

いわるゆジャニーズおたくの記憶とメモの垂れ流し。君が好きだ!言葉にならないよ!

ジャニオタの鞄の中身。遠征編。

※2016年、さらに加筆修正しました。

TOKIOデビュー20周年記念の武道館3泊4日の旅を終えて、
スーツケースをしまうので、ついでに書いてみる。
(※2015年V6ツアーをひかえて、加筆しました。でもなぜか写真がつけられないので、アマゾンに頼る・・)
2014年は TOKIOのためヘタしたら毎週遠征ってこともあったので、スーツケースは玄関に出しっぱなし。
中身を少し追加して、そのまま出発なんてことも多かった。

ちなみに、スーツケースは基本ホテルにクロネコヤマトで送ります。
帰りも送ります。
クロネコヤマト対応ホテルだと、往復便で送る。
往復便だと100円安くなる、便利。
(ただし、ビジネスホテルだと、フロントからの発送は郵パックしか受け付けてない場合があるので注意。
ウィークリーマンションだと、自分で集荷連絡しないといけないことも)
断然クロネコヤマト推し。
物を届けるんじゃない、人に届けるんだ!!!
なので、ガラガラと持ち歩く時間はありません。
せいぜい、ホテルの部屋からフロントくらい。
ゆえに重さは気にしない。

スーツケースは2泊までの小さめと、
3泊からの大きいのがある。大きいのは一応海外1週間って書かれてるサイズ。
靴を入れる場合は、2泊でも大きいサイズにいれる。
大は小を兼ねるから問題なし。
とにかく荷物が多い。
手持ちでいくときは★のものだけ。○はスーツケースのとき。


では、、、、

↓↓便利グッズ系↓↓

★クリアファイル→A4サイズを数枚。だいたい行きはひらパーチラシをいれて、配っている。
○ゴミ袋→帰りの洗濯物を入れる。空気抜いて縛れば圧縮もできる。
○ポチ袋→小分けのお土産を渡す用。
★ビニール製のチケット入れ→ビニール製ファスナーつきのも。ゲリラ豪雨で濡れると怖い。
パリパリになって、ミシン目が勝手に切れてしまう(経験有…イノハラ。。。あの代々木は忘れません)
○折りたたみボストンバッグ→帰りに荷物が増えた用。
★モバイルバッテリー12000Ah→これは普段から持ち歩いてる。重いけど充電切れると死亡。
★充電器→これも持ち歩いてるけど、スーツケースにも入れている
○延長コードor蛸足配線できるタップスマホとカメラの充電に必須!
コンセントが少ないホテルだと、必須。
あと、だれかと一緒に泊まるときは、スマホ充電で争いが起きる!
プラグが上下に動かせるのがオススメ。

ELECOM 電源タップ 両サイド+下方向 3個口 ホワイト T-TR3WH

ELECOM 電源タップ 両サイド+下方向 3個口 ホワイト T-TR3WH

★マスク→すぐ取り替えるので大量に。寝るときの喉の乾燥防止。
○小さな紙袋→ホテルのトイレの汚物入れって小さくない?見せたくないゴミ用。
★アルコールティッシュ→何かと便利。
○シップ→足の疲れとり。サロンパスを持っていく時も。
○つぼ押し棒→足の疲れとり。100均。
○割り箸、スプーン→コンビニでもらうけど、朝晩分けて食べるときのために。
○お味噌汁→温かいものが飲みたい。酒飲みでごめん。
○インスタントコーヒー→AGFおし!
○スポンジ→ホテルのバスタブ掃除用。
ウィークリーマンションタイプのホテルは掃除ないので、そのときは必須。
あと、水道代気にしなくて良いから朝晩つかりたいっていう。
○くるくるドライヤー→髪型によってはコテになったりもする。
★使い捨てカイロ桐灰しかみとめない。温度が個別指定できないホテルもあるので夏場でも必須。
ユニクロのウルトラライトダウン→冬場に部屋で着る用。
乾燥するのがいやで、あまり暖房つけないので、寝るときとかに着てる。
○スリッパ→お風呂あがり用に。
100円均一の安いの。汚れたら捨ててかえる。
○ペットボトルにさしてつかう加湿器→正直すぐ止まるし、
枕もとしか加湿されず、あんまり意味ないんだけど、気持ち的に

↓↓美容系↓↓

★ボディシート→ライブには必須
○ケープ→おまけでついてくる小さいサイズ。ワックスは詰め替える。
○ワセリン→何かと便利。
○うがい薬→遠征時の風邪はこわい。

ティッシュ→ホテルの備え付けが質が悪いことがあるので。メイクの時に主に使います。
★シートマスク2→夜は高級、朝はプチプラ。
これで持っていく基礎化粧品を減らせる。
朝使うものは、夜のうちに冷蔵庫で冷やしておくと目覚めるし毛穴引き締まる。
★基礎化粧→化粧品は基本普段使ってるもののサンプル。
DHC愛用してるのでサンプルには事欠かない。
移し替えできるものは、お弁当用のソース入れに入れていく。
安い、漏れない、捨てて帰れる。
タレビン 角大・角中セット  S-210

タレビン 角大・角中セット  S-210

★化粧下地とリキッドファンデ
コンタクトケースの左右に入れて。
これも100均で汚れがとれなくなったら買い換える。
ソフトレンズケースセット3個

ソフトレンズケースセット3個

○シャンプー、リンス、トリートメント→ホテルのがポーラのアロマシリーズならそっちをつかう。
★メディキュット→むくみ対策
○入浴剤→3泊までは個包装。
4泊超えたり、友達がいるとボトルごと現品。クナイプが好み。

↓↓こだわる洋服関連↓↓

★ファブリーズ的なもの→小さいサイズに詰め替え。あらかじめホテル常備が分かっているときは不要。
○折り畳みハンガー→ホテルのハンガー少ないよー。
飲みにいくと服に臭いがつくので、
お風呂にお湯を張って湿度高めにした浴室に服を干して臭い&シワを取る。
故にたくさんハンガーがほしい。

○ドアの上にかけるバッグかけ→トイレのドアにかけてつかう。ハンガーの服をかけたり、濡らしたバスタオル干して加湿したり。
[asin:B00OMXTWUK:detail]
○シャワーノズルにさすハンガーかけダイソーに売ってるんですが、便利です。
ハンガーあっても掛ける場所がなかったりするので・・。
f:id:souta_candy356:20160903215322j:plain
f:id:souta_candy356:20160903215325j:plain
↑一番手前のハンガーは折り畳みの持参ハンガー。

ホットペッパーとかの薄手の紙のタウン誌→現地調達。
夜にパックしつつお酒飲みつつ読んだ後、ちぎって丸めて靴のなかにいれておく。
同じ靴を連続で履くことが多いので、翌朝靴のなかがサラッとして気持ち良い。
ブーツを連続ではくときも気持ち良いよ。

↓↓ここからは、長期やツアーTとかの洗濯が必要な場合↓↓

○折りたたみ桶→下着やツアーTの洗濯用。
使い終わりは広げたまま乾かさないとカビるけど、ホテルだと桶自体はすぐ乾くので問題なし。

イセトー 日本製 折りたたみソフトタブ 12L ブルー

イセトー 日本製 折りたたみソフトタブ 12L ブルー

○洗濯用洗剤→夏場の下着洗濯のため。コンビニやドラッグストアで適当に買ってます。

○洗濯干しロープ→長期滞在の夏場のみ。
下着やツアーTが汗だくだと、ちょっと洗って干しておきたい。
ダイソーのはしごになってるロープが便利。
昔はホテルの浴室に干すためのロープが合ったけど、最近少ないのと、
あってもカビだらけだったりして、生理的に受け付けない。。




基本寝間着も持っていく。
長袖のシャツとレギンス。
夏場は綿、冬場はヒートテック

冬場は、
ヒートテックのルームワンピースとルームパンツ、靴下とレッグウォーマーが追加される。


あとは、双眼鏡やペンライト、折りたたみ傘、
A3サイズのショップ袋(パンフとかの雨よけ)を持ち歩く。
雨男のいるグループのおっかけつらい。